仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

チェンナイで感じた事

こんにちは、コロンババです。

 今日のチェンナイは、晴れ。  

チェンナイ(インド主要都市は全てだと思うが)で驚いた事の一つに「テロ対策のセキュリティー・チェック」があります。

 空港、銀行等なら当たり前の事ですが、大きなスーパー、ショッピングセンター、ではセキュリティ・ゲートを通り、かつバックの中を見せます。

 ある場所では空港と同じスキャンマシンベルトに荷物を乗せチェックされました(2ヶ所で)。

 タクシーでホテルに戻る時もゲートでガードマンが特殊な用具(大きな合わせ鏡のような物)で車体下を調べます。

 「テロ防止」ですね、 それだけ今まで「テロ」が繰り返されていたんですねえ・・・

 今回あらためて考えさせられた事でした。

 ★それと、インド(チェンナイ)の酒事情、酒類を扱っているレストランではワイン1本がとんでもない値段と成っているのが現実です(酒類販売ライセンス、酒税(贅沢税?)が高い)」。

 一昨日、別のホテルに移動する際、運転手に「酒屋(ワインショップと呼ばれ売り手側と買い手側との間に鉄格子がある、これはスリランカも同じであるが、ババはスリランカの鉄格子が付いた酒屋を何度も利用したことがあるが、チェンナイの酒屋は女性は近ずくのが怖い)に寄ってもらいました。

 ジジが買いに行こうとしたら、運転手が「僕も行きます」と付いていってくれた。

 ↓ 3人の男性の中央背中が見えるのがジジで、運転手は左側男性で隠れ見えない。

 ↑ 町の中心を離れるとこんな感じです・・・夜は歩けませんね!!

 運転手は22歳の青年で、お酒は飲まないですって。

 ★★何度も利用している大きなショッピングモール

 ↓ 「EA(エクスプレス・アヴェニュー)」

 ↓ 屋上では、日本なら「野球バッティングセンター」と言うところでしょうが

 ↑ インド(チェンナイ)では「CRICKET(クリケット)バッティングセンター」

  スリランカでもクリケットは大人気よ。

それじゃまた