仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

チェンナイの女性たち

こんにちは、コロンババです。

 今日のチェンナイは、晴れ。  

今日は、1950年1月26日にインド憲法が発布され共和国になった記念日です。
  
 マリーナ・ビーチ沿いに走るサウス・ビーチロードは一昨日から式典用のテント、客席設置準備が始まっていました(幅の広い歩道に)。

 今日はいたる所で交通が遮断されたり迂回をすることになるでしょうね。

 おとなしくホテルでのんびりする事にします(いい散歩道も有りそうなので散策も)。

マリーナビーチ ↓ 

 http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20140124/1390539593

 日本の安倍総理が昨日インドへ来たようです。

 デリーでの「式典」に出席するでしょうね。

 ★チェンナイの女性の様子を書きましたが、一昨日行ったお店の女性が「生花の髪飾り」を付けていたので写真を撮らせてもらいました。

 ↓ 赤いバラと白い小さな花の組み合わせ

 ↑ 写真を撮ったのは午後1時過ぎ、バラの花が少し萎れてきていました。

 パンジャビショールの「赤」と「赤いバラ」、マッチしていますね。

 たった一日だけの「生花の髪飾り」贅沢ですねえ。

 白い花は開花したジャスミンだそうです。

 蕾を編んだものを飾っているかたも見かけましたよ。

 聞くところによると、既婚者が髪飾りを付けるそうです。


 ↓ ショッピングモール前を(お昼休み時間)4人のお嬢さんが歩いてきました

↑ カラフルで見て楽しいです。何を話しているのかしらね?

 ↓ サリー姿の女性二人を車内から一枚。

それじゃまた