仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

チビちゃん・・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。  今日は外歩きには日傘は必須、でも吹く風がカラッとしていて 

日陰に入るととっても涼しいコロンボの午後。

 昨日、ある男性と話をする機会があった(スリランカ人、既婚、35歳サラリーマン)。 

 彼にスリランカのサラリーマンのことについて、いくつか聞いた。 

 彼のお給料は月給制で、25日が給料日で銀行振り込みだそう。

 この25日が一般的な給料日だそうで(25日以外の日もあり、半分以上が銀行振り込みらしく、2週間ごとにもらっている人もいるらしい、田舎はどうか知らないが)。 

 彼は奥さんに必要な金額だけ、その都度 渡すそうだ(奥さんにキャッシュカードを持たせない)。


 他の人から聞いたところ、「財布は男性が管理」するのが、スリランカ・スタイルらしい。

 まあ、スリランカ人男性すべてがこうだとは思わないが…・

 彼はお酒が好きでアラック(スリランカ酒、ウィスキーと同じくらいの度数)を一週間に2本飲むらしい・・

 奥さんが彼の体を心配し注意するらしいが、それがうるさくてね〜 と彼。 

 ほどほどに飲んでね。

 ★↓ マンション近くのジャックフルーツの木

 ↑ 収穫が終ったとおもったら、すぐまた可愛いチビちゃんがいっぱい生っていた。

 ジャックフルーツは一年採れるらしい。

 それじゃまた