仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

湿度のおかげだなあと思うこと・・・・・

おはようございます、  コロンババ です。

 今日のコロンボは晴れ。

 昨夕(6時頃から)から降り始めた雨が夜中まで続き、気温が下り寒い?夜だった、

寝るときは長袖のパジャマが必要でした・・・

 朝、目覚めたらタオルケットにしっかり包まっていましたよ・・・・

 昨年末から今年、コロンボの天気がオカシイ・・・・聞くところによると、 

 いつもなら乾季に入っているとのこと・・・・

 ★今週のコロンボの天気予想です。

 ↓ 今週は雨が続いていますね、

 ↑今週の予想は・・・

   今夜が気温24度、降水確率70%

   明日 気温30/24度 降水確率 40%

   木曜  : 29/24度    :   60%

   金曜  : 30/24度    :   50%

   土曜  : 30/23度   くもり・・・・・・・

 常夏で日中30度、湿度も70%が普通のコロンボ

 日本の冬のことを思い出す・・・・・と

 乾燥した天気が続き、常に「肌」 がカサカサ状態、 

 保湿基礎化粧品がかかせなかった・・(ババは保湿ケアに必死だったのよ)

 特に、両足の踵は悲惨な状態だった、、、、

 カカト用の尿酸クリームを塗って靴下を履いて寝ていたわ・・・・

 それが、コロンボでの生活・・・・保湿基礎化粧品を必要としない(ババは化粧水だけ)、

 踵もそうである・・・

 お肌にカサカサは見られず、シットリ?・・・・・ 踵ケアも必要でない・・・・

 「湿度」 様様です。
 冬の電化製品のコマーシャル(日本で)必ず 「加湿器」 がありました・・・

 これってやっぱり必要だったのね。

 幸い、今 借りている家は「風通し」 が良く、家の中の湿気は気にならない。

 「湿気」 は必要なもの とコロンボで 知った ババ です・・・・

 それじゃまた