仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

思わず買ってしまった物・・・・・

おはようございます  コロンババ です。

今日のコロンボは、曇り(どんよりとした空)、

今にも雨が降り出しそうなお天気、
  
夜中も雨が降り、雨音で目が覚めました、

 昨日に続き涼しい(南国じゃないみたいな)朝です。

 前にも紹介しましたが、スリランカでの生活でうれしいのは、食べる物が日本と似ていることです(調理方法は違う)。

 一番嬉しいのは、新鮮な魚が手に入ることです(サーモンは冷凍ですが、手に入ります(高価))。

 ババは、スリランカの海で獲れた魚で 煮魚にしたり、塩麹に漬け、焼いたり(麹は日本から持ってきたもの)、揚げたり しています。

 野菜で、手に入らないものは、ゴボウ、ほうれん草 などなどあるが、 代用できるものも多く これもまた嬉しい。

 スリランカの素材で「日本風(ババ風)」 に調理しています。

 そうそう、スリランカは「果物の宝庫」 と言ってもいいでしょう、 土地の果物は安価で美味しいのです。

 一方で、輸入果物も沢山あります たとえば、オレンジ、キウイ、ブドウ、リンゴなど・・

 ババ家は、しばしばオレンジは買いますが ほとんど輸入品は買いません・・・・

 ★それが、先日スーパーの果物売り場で・・・これが・・・

 ↓ 日本語が目に飛び込んできました。

 ↑ ババ大好物の果物! 「梨」 

 迷わず買い物籠へ・・・・ 品種は「新高」だと思ったが・・・

 それなりに美味しくいただきましたよ。

 それじゃまた