仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

スリランカであまり目にしない物の一つ・・・・・

おはようございます。  コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。    うす〜い水色の空です。

 今朝は気温も低く、散歩は 半袖、半ズボン(膝丈)で出かけましたが 思わず「寒いっ!」 と言葉がでました。

 今日は「フォート駅」方面へ歩いたのですが、 日曜だと言うのに かなりの車、人の往来がありました。

 家に向かって歩いていて、ある交差点近くに来たら・・・日本語が聞こえてきました・・・

「左へ曲がります、ご注意ください」 再び 「左へ曲がります、ご注意ください」 のアナウンスが・・・・・

 日本から渡って来たトラック(日本で廃車され、スリランカで活躍中)から聞こえてきました・・・・

 スリランカの人には、何を言っているのか分からないでしょうね・・・・・

 ★日本は四季がハッキリしていて、「衣替え」 があり、その季節にふさわしい「衣類」「寝具」の使い分けがあります。

 自宅で洗濯できない物も多くあります(最近は洗濯機も大きいサイズがあります ババは毛布など大きい物も、日本に住んでいた当時、自分で洗っていたが・・)。

 日本で歩いていて、何でこんなに多いんだろう?と思う物の一つに・・・「クリーニング店(取次店を含む)」 があります。

 ここスリランカでは、あまりクリーニング取次店を目にしません(大手スーパーには取次店が入っているが)。 

 ババは大部分、自分でアイロンを掛けます(南国なので コート、ウールの衣類などは必要ないので、アイロンを掛けるのも ワイシャツ、ブラウス、Tシャツ、(麻も掛けます)なので、楽である)。

 家の近くで、「クリーニング取次店」 があります。

 ↓ Sunshine

↑ ババはまだ利用したことはありませんが、一度利用してみようかな・・・・・

 それじゃまた