仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

たいていこのスーパーを利用しています 「列運」 はありませんが・・・・

おはようございます。  コロンババ です。

 今日のコロンボは、曇り/晴れ(薄日)。      今朝、散歩に出る時 空模様が怪しい(西方面に黒い雲発見!)〜  とりあえず傘を持って家をでた〜 

 前を、老マダム (飼い犬の名は「ラッシー」 野良犬「ダル」に毎朝ごはんを与えている) とメイドさんが歩いていた〜 

 老マダムはゆっくり歩いているので、コロンババ達は追い越すことになる〜

 「ラッシー」 と 「ダル」 はコロンババ達を見つけ尻尾ブンブン振って走ってくる〜

 「ラッシー」  は道路に仰向けになり 「お腹をなでろ」 と催促する・・・・ 可愛いね♪

 写真を撮りたいけれど・・・カメラを向けると、怖がって去ってしまう〜〜〜残念!

 「ラッシー」 たちと別れ、歩き始めたら〜〜〜ポツポツと・・・雨が降り出した〜

 大降りにならない内に帰ってきました・・今日の散歩距離は1キロくらいかな・・・


 ★ いつも利用しているスーパー (家から徒歩7分)〜

 ↓ Cargills 「Food City」

 
 ↓ 開店前、従業員が掃除しています〜

 ↑ 大型店舗でなく駐車スペースも15台くらいかな〜 最低必要なものはここで買っています〜 

 レジは5台あるが、フル活動場面を見たことが無い(混む時間帯を避けているからかな・・)

 昨日はコロンジジと一緒だったので、牛乳3本(1㍑2本、500cc1本、1㍑1本はヨーグルト用)、パパイヤ (一個2㌔強) パイナップル (一個2㌔弱) 玉ねぎ (1㌔入り)キュウリ、ライム、パプリカ、魚、パンなどなど 10㌔以上〜 

 それを二つの買い物袋 (日本から持ってきた丈夫な袋) に入れ、二人で担いで来ました〜
 
 ここのスーパーで売っていない物がある時は、遠くの大きなスーパーまで行き トゥクトゥク (三輪タクシー) を利用します(ついでに重いものをいっぱい買う)〜

 ★★ Food City のご近所さん(コロンババ家のご近所さんでもある)

 ↓ べトナム大使館

 ↑ ある女性から 「べトナム音楽の夜」 の招待状を頂いたので(9月5日夜の)行って来ますね〜楽しみです〜 

 彼女とはひょんな所で出会い、話をするようになったの〜 

 初対面の挨拶で 「私はべトナム人です・・」 〜と、いろんな話の後、 

 コロンババ は 「私の家の近くにべトナム大使館がありますよ」・・と

 そしたら彼女が 「私の夫は大使館に勤務しています」 と・・・ 

 こんな感じで「知り会い」 になり 今回 「べトナム音楽の夜」 の招待状をもらったわけなの〜〜〜

(8月8日のブログで紹介した「カフェ・COCO・VERANDA」の直ぐ近く) 

 ↓ 「COCO VERANDA」

 「ベトナム音楽の夜」 の様子は後日ね・・・・ 

 じゃあまた