仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

「Maradana 」 駅方面へ北東に向かって歩く・・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。    今日、出先でコロンジジと待ち合わせ〜〜 

 今週土曜日(9月1日)コロンジジの友達(カナダ人で以前シンハラ語のクラスで一緒だった女性・・偶然2ヶ月くらい前、歩いていて声をかけられた・・・)から、アフタヌーンティーの招待を受けました〜 

 それで手土産に、スリランカで日本人(女性)がやっているケーキ屋さんへ「ホール・ケーキ」 の注文をしてきました(友達にはメールで知らせてある)〜〜 

 このケーキ屋さんの名前は 「エスメラルダ」。  日本人の他 外国人、スリランカの方にも人気があるそうです・・・

  ★ 先日の新しい散歩道で〜 見かけた「モスク」 です〜 

 近所にある「モスク」 は道路わきの歩道から(朝6時前に通ると、ゲートは空いている)

 直ぐ中に入る事が出来、「礼拝所」 の入口も開いている(観光客が訪ねている場面は一度も見たことが無い)〜

 教会、お寺は気軽に中へ入ることが出来るが、モスクは・・・チョッとね・・  まして、信者でないコロンババ達は歩道から中をチョッと覘くだけである〜〜

 ★★ ↓ 「MARADANA MOSQUE」
 

 ↓ 広い敷地で歩道わきの鉄のゲートからモスク入口まではかなりあります・・・

 ↑ ゲートを入って左に ムスリムの学校が併設されていました〜 

 この写真は、鉄の格子の中に両手を入れ、カメラで撮ったものです・・・

 セキュリティーが厳しい 「モスク」 でした(学校があるから特にそうなのかもね・・)

★★★ ↓ 朝日を浴びた「トゥクトゥク(三輪タクシー)」

 ↑ 今日もいっぱい走ります(稼ぎま〜す)」〜〜〜

 それじゃまた