仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2010-02-01

*Topic対策

"Should home-schooling be made more available in Japan?" → No

Wikipediaの「ホームスクーリング」によると、大体、英米系諸国は法的にOK、ドイツ系は不可なようです。日本では、子供がどうしても学校に行きたいと言わないかぎり、可能。

大検(大学入学資格検定)は2005年に、高認高等学校卒業程度認定試験)に移行したそうで、初めて知りました。私が12月に受けた歴史能力検定に合格すれば、この高認(及びガイド試験)の一部の科目が免除となります。中認もありますが、高認合格で中認は合格済みとみなされるそうです。

米国では日本の高認に相当するGED(General Education Development)という制度があるそうです。日本でもCBTで受験できるそうで、米国の大学に入学させる目的で、日本の高校に行かせず、自宅で子供に英語で英才教育をしている親がいるかも知れませんね。

"Do computer games harm the development of children?" → No

*英検一次の合格点は明日オンライン発表されるはずです。

*今日でブログ開設一周年です。

一年間頑張ってきましたが、英語力は伸びたのでしょうか?TOEIC満点を二回、英検1級を一回取りましたが、実感は湧きません。まだまだ修行が足りない気がします。昨日はTOEICで、いつもは青息吐息だったのが、初めて多少楽に感じました。それが英語力が伸びたことを示すならば大変結構ですが。。。そう甘くはないでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/toeic990/20090201