仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

今後毎日更新の予定

TOEICで満点を2度取り、英検1級も1回合格して、少々気が抜けています。

来年は、TOEICと英検1級は毎回受験、更にガイド試験に初挑戦する予定です。それに関連してやったこと(勉強したこと)などを、出来るだけ毎日ブログに載せ、自己の励みにしたいと思います。

今日は以下をやりました。

*英検1級全問題集CD(2007年度版)の一次試験リスニング4回分の単語、イディオム等の復習。

英検1級の問題は面白いのが結構あります。2005/1の問題にニューヨークのApollo Theaterについての話があります。アマチュアの発掘番組があり、昔よく聞いたジャズ歌手Ella Fitzgeraldもそこからデビューしたそうです。Wikipediaにも載っています。

Fitz-は「〜の子」という意味だそうで、Mac-, O', ----s も同様、アイルランドスコットランド系の姓につけるそうです。

*Japan Times Weekly(Dec.19) 6ページ精読。

*Japan Times 本日分通読

社説は昨日同様COP15についてでしたが、書いたのは別人のようで、かなり肯定的意見でした。

VOA World News Now