仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2010-01-11

*Topic対策

"The role of cell phones in today's society"

Value as a communication tool, Generation devide, Changes in communication styles を組み入れて 212 words, 構想7分、筆記28分、合計35分。自己採点45点。出来悪し。携帯の善し悪しを問うているTopicではないと判断しました。

解答サンプルの検討

サンプル1 Cell phoneの役割について肯定的意見で 229 words 。

サンプル2 否定的意見で 211 words

サンプル1はcell phoneだったりcell-phoneだったりして不統一なところが気になりました。lackadaisicalという初めての単語が出てきました。

今日で「7日間完成予想問題ドリル」の作文問題を終わります。解答サンプルが、Pointをかなり自由に解釈している点が気になりました。明日から「30日間集中ゼミ」の作文問題の7つをやります。