仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2009/12/28

*Topic対策

"The causes of declining birthrate in Japan"

①急速に進行する女性の社会進出②国際的に見て極端に低い婚外子率③大抵は子沢山な移民を受け入れにくい文化風土の3点をあげて、208 words

10月に英検一次試験を受けたとき、お隣さんが単語問題の後すぐに作文をやっていました。配点が高いので良い作戦と思い、今度はそうしようと思っていましたが、どうやら私には向かないようです。

何度も考えているテーマですが、実際やってみると、時間が掛かります。良くしようとして、どこまでもきりがありません。まして考えたことのないTopicだったらもうパニックですね。前回がそうでした。それからややこしい読解問題をやるのは危険です。性格的に、引きずります。

やはり順番にやり、前回のように35分程度の時間を残し、その中でベストを尽くす方が良さそうです。前回は12/28という予想通りの惨めな結果でしたが、それでもトータルでは何とか合格しました。リスニングに不出来のショックを引きずりそうですが、パニック状態を引きずった前回のリスニングの結果は70%を越えたので、次回も何とかなるでしょう、いや、何とかしたいですね。要は気合です。