仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

第151回TOEIC公式認定証

第151回TOEICの公式認定証が今日届きました。最近は日曜でも配達をするようです。左の「→詳細」からの別ページでAM付きが見られます。

TOEICを研究されている方のブログを参考にさせていただくと、フォームID25の#151リスニングは97問正解までが495、リーディング98問正解までが495だったと想定される、とのことです。私は、リスニングはP3,4で5問ミスの95問正解、リーディングはP7で2問ミス、P5,6で1問ミス、合計3問ミスの97問正解、だったようです。満点まで、もう一息でした。残念。

来年は、平均でこの程度、満点は2回を目指したいと思います。満点を取れれば、知る限りでの、単独、最高年齢満点取得者になります。63歳満点取得は私の他にもう一人いらっしゃるようです。

統計の平均では、リスニングの得点の方ががリーディングより高いのですが、私の場合は大体リーディングの方が高いです。リスニングが課題ですね。頑張ります。