仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

プラス・マガジン2009/09

昨日、LISTENING部分のみをやり、採点せず、本日、LISTENING, READINGを通しでやりました。6月21、22日に5月号、7月号の結果があります。比べて見て下さい。

どうも芳しくないですね。プラス・マガジンの模試は、実際の試験より難しい気がします。読者に買い続けてもらうためには、やむを得ぬ戦略でしょうが。。。

プラス・マガジンの英国発音は分かりにくく、癖があるので、かえっていい耳慣らしになると思います。BOXの英国発音は、癖を殺そうとする努力が成功し過ぎで、分かり易いですが、実際の発音とはかけ離れている感じがします。

いずれにしろ、まだまだ修行が足りないですね。このまま試験に特化した準備を何もしないで受けると、149回は惨敗しそうです。無味乾燥ではありますが、まだ、試験に特化した準備を相当する必要がありそうです。