仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

仏語再勉強の軌跡 230

いつもの習慣で、目が覚めましたので、NHKのニュースです。日曜で、昨日載せたのと同じものを載せています。ですので、昨日載せていないものだけです。NHKは休日出勤の人員不足のようです。

それで以下に英語版のニュースから興味のあるものをピックしました。

のちほど、音声とか、今後の方針を載せたいと思います。

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20231119_05/

英語 

2023-11-20-e1.mp3 - Google ドライブ

2023-11-20-e1x.mp3 - Google ドライブ

フランス語

2023-11-20-f1.mp3 - Google ドライブ

2023-11-20-f1x.mp3 - Google ドライブ

++++++++++++++++++++++++++++

今後の方針

1. NHKフランス語ニュースのタイトル一覧
  最低限度、世の中で何が起きているか知る。
2.精読
  上記の中か、他のNHKニュースの中で興味の持てるものをピックアップ。
  それの英語とフランス語を精読、音読、フランス語は暗記する意欲で。
3.多読
  興味の持てる本等を読む。とにかく大量のフランス語に触れる。
  フランス語のSFの本を注文した。
注)問題集、単語集は内容が面白くなく、結局、集中できず、覚えられない。
  とりあえずこの方針でやり、来年秋の準1級合格を目指す。
  試験に近づいたら再考。
  来年春は合格は無理でも、慣れる意味で、1級を受ける。

 (準1級は秋の年1回のみ、1級は春の年1回のみ)