仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

少し困った

こんにちは、コロンババです。



日本滞在中困ったことが起きたんですよ〜


 9月の初め頃、タブレットコロンボで購入)のメインスイッチが作動しなくなりました


 電話を受けることも掛けることもできなくなりました(日本国内では使用することができませんが、コロンボの友人が未だガラケータイプの携帯でPCもないので連絡が取れない)

 パワースイッチを入れ、LINE,WhatsApp(日本、外国の知人たちはこれでコンタクトをとっている)、インターネットは使えたので良かったです


 コロンボへ戻り翌日サムスンタブレットのメーカー)のお客様相談所へ行ったところ、修理不可能(部品が既に生産中止)で買い替えが必要になりました


 少し大きめで文字が見やすく気に入っていたので同タイプを買いました




 以前のタブレットは同じアパートの階下に住んでいた日本人女性が全てセッティングをして下さったんです


 頼みの彼女はご主人の転勤で他国へ行ってしまいました〜



 後に残る(頼る)は「じいさん」 しかおりません 笑


 一生懸命やってくれた じいさん LINEを移動しましたら 「以前のデータ」 がすべて消えました〜 汗


 仕方ありませんね、気持ちを入れ替え一からやり直しです(WhatsAppはスムーズに移動できた)


 古いタブレットはメモリーが残っているので、WiFiがあればインターネットでヤフーニュースが読めます


 使いこなすのに大変です やれやれ!


 訪問ありがとうございます