仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

最近あんぱんを焼いていない

こんにちは、コロンババです。





  趣味のパン焼きは続いております(レパートリーは増えませんが 汗)



 色んなパンを焼きましたが、最終的には 「クルミパン」 と「バゲット」 の繰り返しのような気がしますね (笑)


 「菓子パン」 もお休みがち・・・・・ 


 ドライフルーツ入りの(バナナも) 「パウンドケーキ」 を飽きもせず焼いておりますよ



 そうそう、友人Gさん(イタリア人)との「ラストスイミング」、その時 「ラスト・パウンドケーキ」を少し持って行ったんですね


 Gさんは「○○が焼いた最後のケーキだね、ありがとう」 と・・・・・




 ★話は変って、最近「アンパン」 を焼かなくなったんですよ〜


 日本から運んできた「小豆」でアンコは作るんです   

 なぜか「アンコ」をそのまま食べたり、ヨーグルト、バニラアイスと一緒に食べることが多くなったんですよ


 もう1年くらい「アンパン」は作っていませんね (笑)




 今日もランチ後(午前中はアクアビクス)小豆を煮たんですよ〜


 ↓ ゆっくり丁寧に柔らかくなるまで1時間半、ザルに入れ水分を取り鍋に戻し、砂糖をまぶしたところ



 ↓ 未だ水分が多いです、もう少し煮詰めます



 これでしばらく食後のスィーツは 「あんこ」 が続きます (爆)
 

 


 訪問ありがとうございます