仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

パンケーキ

こんにちは、コロンババです。




一週間前、友人の友達Cさんから「紅茶きのこ」 1㍑入りを1本いただきました



 5日後、口を開けグラスに注ぎましたらね、色は「琥珀色」


 味は少し酸っぱくてフルーティー




 ↓ その時の詳しい記事はこちらね

http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20161121/1479723765




 瓶に1/4のエキスを残し、あとは茶こしで濃し保存用の瓶に移し冷蔵庫へ・・・


 美味しいのですぐ飲み終わってしまいそうです (笑)



 小さな空き瓶があったので、新しく「紅茶きのこ」 を作ってみましたよ ♪



 ① 瓶を煮沸します

 ② 鍋に500ccの水と砂糖50g、紅茶4g(ティーバッグ2個) を沸騰させ(混ぜるときはCさんからの注意、メタルスプーンでなく木製のスプーンを使いましたよ)、30度ほどに冷まします


 ③ 冷めた500ccの紅茶を瓶に移し、頂いた「キノコ(ジェル)」 を少し入れます(紅茶きのこエキスも少し)


 ④ 蓋をして(紙のコーヒーフィルターが良いと聞きました)五日置きます




 今朝、瓶をチェックしたんです、そうしたらなんと、新しいきのこを発見です!!



 ↓ 矢印の上に「新きのこ(厚さ3ミリほど)」 です♪



 表現としては・・・うす〜いパンケーキのようですよ♪♪

 



 未だ飲めません、26日まで待たなくてはね 


 恐るべし菌の生命力!!


 早々Cさんに写真を送りました〜 

 





 訪問ありがとうございます