仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

長引くね / ☆がいい


こんにちは、コロンババです。



風邪4日目、  喉の痛みと微熱は続行中!


 少し起きていると、頭がフラフラします


 程々に仕事をして、今日もベッドでゴロゴロすることにします




 実は今日、友人Cちゃん(スペイン人)の誕生日なんですよ 


 本来は「盆踊り大会」でお祝いしようと仲間内で考えていたんです(ダッカの事件後盆踊り大会は中止になった)



 今日午後、3時からのパーティーに招待されていたんですよ  


 カード、プレゼントも準備していたんですがね


 先ほど、ジョインできない旨のメッセージを入れました〜


 後日、プレゼントを渡すことにしましょう





 ★一週間ほど前、友人から頂いた「スターフルーツ」 熟れていい香りがしてきましたよ



 ↓ 頂いた 「スターフルーツ」の記事

http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20160708/1467974457



 昨日は気分が良かったので台所にたちました


 スターフルーツの種を取り、粗切り後 鍋で柔らかくなるまで煮、ジュースを絞り砂糖と寒天をまぜ作りましたよ


 ↓ スターフルーツ果汁の寒天よせ」  スライスした果肉がアクセント

 高級フルーツパーラーのゼリーに負けない美味しさ!!!(寒天は海藻だからヘルシー)



 長引く微熱と戦っております



 訪問ありがとうございます