仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

合理的だね

こんにちは、コロンババです。


 暖かな一日、テラスから見える相模湾 今日は凪ですよ

 初島へ向かう船が青い海原に白い航跡を残します

 絵画を見ているようですよ 



 今日は日本の今 「旬」 の野菜のことを書きますね

 山菜はもちろんですが、今は 「豆類」 が美味しいですね

 「そら豆」 「スナックエンドウ豆」 「絹サヤ」 「グリンピース」 

  少し青臭く(この癖があるのがたまらなく好き) 味付けなんかしないで、茹でただけが美味しいですね  とっても甘いんですよ〜

 「そら豆」 はサヤから出し、芽が出る部分に包丁の角(持ち手の側)で少し切り込みを入れ、沸騰したお湯で茹でるのが定番でしたが、今は、サヤ付のままグリルする家庭が多いと聞きますよ

 こうすると、サヤの中で蒸し焼きになり、栄養、旨みが逃げないのだそうです


なるほど〜, 「理に適う」ですね    合理的!!



 訪問ありがとうございます