仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

ヒナ誕生 / 二つ目の新芽

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ。  
 
 午前中、友達のJちゃん宅へ遊びに行きました お土産は昨夜焼いた「クルミパン」

 Jちゃん宅へ行くまでに「ダル(野良だけど性格が良いので皆から可愛がられている犬)」が待っているんです ダルはある会社のサーバントから餌をもらっています(空になった大きいアイスクリームの箱に水を入れてもらっているんですから)

 そしてトゥクトゥク(三輪タクシー)ドライバーが可愛がっている「ハナ(オス)」 と「マロン(メス)」 3匹がババの姿を見ると走ってくるんですよ  

 3匹とも元々「野良犬」でした 飼い犬ではないんだけれど 可愛がられているんですね 

「性格が人なつっこい犬」なんです 多くの人から餌をもらうので幸せな犬たちなんです


 ★ Jちゃんの庭の木に野鳥が巣を作り卵を産みました 先週は親が交代で卵を抱いていたんです

 今日見ると、雛がかえり親がせっせと餌を運んでいたんです(Jちゃんが言うには卵は2個だったそう) 残念なことは雛の声を聞くことができなかったんです 

 親は体長15㌢ほど、全体に黒く頭の毛が長く冠をかぶったよう(キツツキみたい)、お腹は白く 尻尾が長く、付け根にワンポイントの  「赤」があるんですよ

 庭があり「緑」が多いと野鳥たちがやってきます こういう自然の中の生活に憧れますね


 ★★「緑」といえば 我が家にも観葉植物があります そのなかの「オリズルラン」にですね・・・

 ↓ 二つ目の「新芽」が登場しましたよ!

 ↓ こんなに伸びましたよ〜

 毎日の観察が楽しいです 
 
 訪問ありがとうございます