仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

タミルのお祭り / オリズルラン日記①

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ。 

今日のスリランカは「タイ・ポンガル」 タミルのお祭りで祝日です  
夕方、友人Pさん(オーストラリア人)が我が家に来てから近くのヒンドゥー寺院を訪ねる予定です

 買い物からの帰り、アパートの入り口で20㍍くらい先を見ると「猿」が歩いているのを発見! 

 なんとサルは洋服を着ていたんですよ!  見ると男性が太鼓を鳴らしながら声をかけてきたんです


 猿使い:「マダム、モンキーダンスはどうですか? アクロバットも出来ます」だって

 私:「必要なし」 と、アパートの中へ入ったのです(写真を撮ると2ドル以上請求されると思う(3年前アヌラーダプラのホテルで友人がサルと写真を撮ったら2ドル請求されたので))


 守衛のオジサンに、モンキーダンスの値段は?と聞いたところ 1000ルピーだろうと(900円ですよ!)



 ★去年夏前、知人から「オリズルラン(子供(2世)が3個ついていた)」を頂きました

 ↓ 頂いたオリズルラン1世、 白い点(3か所)に子供が付いていた 現在付いているのは12月頃出てきた

 今のアパートに引っ越してきてから(多分10月下旬頃)3個のⅡ世達をそれぞれ鉢に移植したんです 
 Ⅱ世たちはどんどん成長し、ババが日本滞在中 その中の一つに子供ができ(Ⅲ世)ジジが成長の様子をスカイプで見せてくれました いくつもの白い可憐な花が咲くんですよー

 ↓ そのⅢ世たち

 13日夜、Ⅱ世の2つ目に子供の兆し発見!です

 ↓ 14日朝です

 ↓ 15日朝です

時々「オリズルランの赤ちゃん」の成長をお伝えしますね 白い花をお楽しみにね〜

訪問ありがとうございます