仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

冬の梨

こんにちは、コロンババです。

 今日の熱海は雨です。  朝方雨音で目が覚めました 何日ぶりの雨かしらね 

晴天続きで乾燥していましたから丁度いい「お湿り」です


 昨日聞きに行ったベートーヴェン「第九」、今年を締めくくるのにふさわしい「スケールの大きい大合唱」、堪能しましたよ


 ★大好きな果物の中で3本の指に入る物の一つに「梨」があります 

 コロンボでも中国産の「梨」がスーパーの果物売り場に並んでいる時があります  日本で食べた梨と味が違うし、それ以上に値段が高いんですよ


 先日、長姉が送ってくれた荷物の中に 大きな梨が入っていましたよ

 ↓ 「新興梨」

 ↓ 重さが850㌘ありました 赤ん坊の頭より大きいんですよ

 ↑ この「新興梨」はお正月に食べるんです 高級梨ですよ

 訪問ありがとうございます