仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

お土産、インド / 日本

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは, 晴れ。     朝から晴れ上がりました  

 各部屋の窓を開けましたヨ  気持ちのいい風が部屋を通り抜けます 

 気分も晴れ晴れします!!

 ★9月にスペイン旅行へ行った時、インドの方と知り合いになりました その時、小袋に入ったインドの国民的スナック「ダール豆のスナック」のをいただいたのです 

 辛いんだろうな〜、香辛料も入って絶対辛いんだろうなあ〜 と袋を開け 「恐る恐る」 食べましたらね  辛くないんですよ!!薄い「塩味」だけの シンプルな味付けなのでした

固定観念で インド → 辛い、香辛料だらけと思いこむ)

「美味しい美味しい」と嬉しそうに食べているババを見て、その方はあと2袋下さったのです(日本のベビースターラーメンのスナック袋の大きさ)

 ジジにも好評でコロンボのスーパーで探しましたよ ダール豆のスナックは売っていましたが どうも「ダール豆の種類」が違うようです(硬かった)

 知人のカナダ人と偶然ショッピングセンターで会いました インドに行くけど 「何か欲しいもある?」 と声をかけてくれました 早速「ダール豆スナック」をお願いしました 

 ↓ お土産の「ダール豆のスナック」 400㌘入りですよ!

 ↑ インドでは何処でも売っていて、人気のスナックだそうです ダール豆も小さめですね こちらは「MOONG DAL」 という種類です


 ★★日本へ一時帰国した方からコロンボでは入手不可能なお土産をいただきましたよ〜

 ↓ 「大葉(青シソ)」 です

 ↑ 20枚ありましてね、8枚を素麺の薬味に使い(タップリと)、あと12枚は「天ぷら」にして美味しく頂きました〜 ごちそうさまでした! 

 オオバの種を蒔いても育たないんですよ、環境が違うようです(経験済み)

 訪問ありがとうございます