仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

出かける前は/この頃

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。 

今朝も「みずいろ」の空 室温30度、湿度84% 

★ 昨日夕方、日が傾きかけたころ 近くのスーパーへ出かけました 

アパートの前の道路はこの時間になると「一方通行」が解除されています(女子校の授業終了)

お迎えの車がいなくなるとこの道路は途端に交通量が少なくなり静かになるんですよ

 スーパーへはヨーグルト用の「牛乳」を買いに出かけました

 牛乳が入っている冷蔵庫から奥の方に陳列してある「日付けの長いパック(賞味期限28日まで)」3本をカゴに入れレジに並びましたよ(賞味期限は必ずチェック (笑) ) 

 レジ前には3人並んでいましたが順調に流れて(精算が済み)あと一人でババの番です 

 バックのファスナーを開け中を見ると 何と「財布」が入っていません!!

 お買い物用袋(牛乳3本用の)はチャンと入っているのに・・・・

 周りを見ても誰も知っている人はいません! とうとうババの番がやってきました! 

 レジのお姉さんに「財布を忘れたから買えないのよ〜」 と、

 お姉さんはニコッと笑い&後ろの男性もニコッと笑い

 ババは何事も無かったかのように牛乳を冷蔵庫へ戻しに行ったのであります (フッ 汗)

 「買い物袋」より「財布」の方が大事でしたね

 出かける前は、財布が入っているか確かめなくちゃいけません

★★私たちのことですが 数年前までは 忘れ物をしたり ついこの間言ったことを繰り返したりすると お互いに「ボケが始まった」と からかっておりました 

 昨日の夕食は(だいたい自家製パンを少しとか、果物とヨーグルトとか等 軽い物を食べます) 

 ジャガイモを「ルクエ」で電子レンジにかけ アツアツを冷た〜いバターと一緒に食べたのです

 ジジは自分専用のフォークをお皿の脇に置き、私のフォークで食べていたのですよ 

 でもそんなことで冗談を言わなくなりましたね 

 だって台所へ何を取りに来たかも忘れている時があるのを お互いに 分かるんですね 

 そういう年齢になってきていることを わざわざ口に出さなくても・・・

 という気持ちになってきているんですね 

 お互いの「思いやり?いたわり?」ですかしら

 
 二十歳のころ自分の60歳代を想像できませんでしたよ

 でも私たちは皆 同じ道を歩くんですね (We walk the same way)

 
 気を取り直して 花の写真をどうぞ

 ↓ 名前は分かりません (日本で)

 訪問ありがとうございます