仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

一番搾り

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは晴れ。  

薄雲りなので日差しは弱く涼しく感じた午前中、

 午後からジワジワ気温が上がってきていますよ〜。

 日本に一時帰国するたび、親しくしているご夫妻の別荘へおじゃまをしています。

 奥さんは明るく、お話し上手でもてなし上手、その上お料理上手ときているのです。

 毎回、美味しいお酒(エビスビール(ご主人のこだわり)から始まり各酒類)、お料理、そして おしゃべりと楽しい時間を享受しております。

 お土産に下さる自家製梅干、「夏みかんの皮のピール」は絶品であります。

 
 ★去年の一時帰国時 ゴボウの皮が付いたままピラーで剥き、太陽の下で乾燥させた「ゴボウ茶」を出してくださりあまりの美味しさにビックリ!(もちろんゴボウは良く洗ってから剥くそうです) 

 ゴボウ好きにはたまらないお茶でしたね(熱くても冷やしても美味しい)。

 お茶を出し終えたゴボウは、炊き込みご飯、キンピラごぼう、味噌汁など有効に使えるところがまた嬉しいですね。

 今回のお正月帰国時も「乾燥ゴボウ」を大量に頂いてきましたよ。

 乾燥ゴボウが入った袋にゴボウの「産地」そして「購入店名」が書いてあるんですよ、彼女らしいなあ〜と(食べ物への愛情、優しい心を感じて)嬉しくなりましたね。

 昨日、「栃木産」のゴボウを大鍋に入れ(水、1.5㍑)沸騰させゴボウ茶の「一番搾り」を作りました

 もったいないので、次は少しグツグツさせ「二番搾り」を取りましてね、

 残ったゴボウ(程よい柔らかさになっている)はキンピラゴボウにしましたよ。

 Mさん「ゴボウ茶」「キンピラゴボウ」美味しくできましたよ、ごちそうさまでした!!!

                                                                     
 ↓ ゴボウ茶の「一番搾り」 ぜいたく〜〜


 ↓ 二番搾り の後は「キンピラゴボウ」に

 それじゃまた