仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

マンリョウ(万両)とセンリョウ(千両)の違い。

こんにちは、アタミババです。

 今日の熱海は、晴れ/時々曇りです。 

 冬の伊豆、熱海は温暖であちらこちらで「たわわ」に実ったミカンを見ることができます。

 お昼ごろ、熱海梅園を散策しました。

 梅の蕾も膨らみ始め「ろう梅」「早咲きの梅」をチラホラ見かけましたよ。

 ★皆さんは「マンリョウ(万両)」と「センリョウ(千両)」の違いを知っていますか?

 ↓ 葉の下に実をつけるのが「マンリョウ

 ↓ 葉の上に実をつけるのが「センリョウ」


 
 だそうです。センリョウはお正月の花に使われますね。

花言葉は「利益」「裕福」「富」「財産」「富貴」など・・・・

 正月を飾る縁起物の花だけあって、花言葉は魅力的な内容ですねえ。

 ↓ 梅の木の根本、日当たりの良い場所には、スイセンが咲いていましたよ。

それじゃまた