仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

おねだり「アリス」・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

今日のコロンボは晴れ。  うす雲がかかっているので日差しは強くありません。 

 午前中コルピティー・マーケットへ魚と果物を仕入れに出かける。 

 途中「ダル(野良だけど老マダムから毎朝餌を貰える性格のいい犬)」にカリカリ(犬、猫ドライフードを混ぜたもの)を与える。

 ダルは袋に入ったカリカリを見ると「尻尾ブンブン振ってクウ〜〜ン、クウ〜〜ン」と喜ぶのです。

 可愛いんだなあ〜〜

 仕入れた果物は、パパイヤ、パイナップル、ジャフナ・マンゴー、アボカド、パキスタン産リンゴ、

 ドラゴンフルーツ。 魚は Seer(サワラ)を二切れ購入、煮つけにします。

 スリランカでの「サワラ」の切り方は「筒切り(三枚に下ろさずブツ切り)」  


★今までに何度も登場したリスの「アリス」。

  毎朝、窓の下の瓦屋根(下の階の雨、日差し避け屋根)で「ティン、ティン、ティン」 と朝ごはんのおねだりをしていました。

 パイナップルが大好きで、輪切りのスライスを6等分にした一切れを、両手を使い上手に食べていました。

 ババ達の姿を見ても逃げなかった・・・それくらい慣れていたのに・・・それがしばらく姿を見せなくなった。 

 どこかへ行ったのかしら、それとも死んでしまったのかしら・・・・? 気になっていました。

 一週間くらい前から、朝 いつもの場所から「ティン、ティン、ティン」 と前より大きな声が聞こえるようになりました。

「アリス」と声をかけ、好物のパイナップルを見せると、そばに寄って来るではありませんか!

 今朝も両手を使い美味しそうにパイナップルを食べましたよ。

 食べている姿に 癒されます・・・・・

 ↓ おねだりアリス。

 リスの種類はわかりません。

 それじゃまた