仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

ジャガイモ・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

今日のコロンボは曇り。 不安定な天気が続いています・・・

突然降りだす雨であわてて窓を閉めるコロンボの午後。

 夕方から用があり外出する・・・天気が気になります。

 ★世界中で一番人気(多くの国で栽培可能で、食べられているもの)の野菜は何だろう・・・・?

 それは、「ジャガイモ」 か 「タマネギ」 ではないだろうか・・・?

 ジャガイモは、涼しい地域だけで栽培可能かと思ったら、沖縄でも収穫できるそうな・・・・

 そう、スリランカでも生産されている。

 ここスリランカではスーパーで山積されたジャガイモを自分で袋に入れ、量ってもらいレジに持っていく。もちろん袋に入ったジャガイモも売っていますよ。

 ババは山積の中から選んで買っているが。

 ジャガイモで思い出すのが、1990年3月イギリスへ行った時、 レンタカーでイギリス南部を旅行しました。

 田舎のどこまでも続く牧草地の丘陵地帯・・

 道路脇に「ジャガイモ売ります」の看板を何度も見ましたよ・・・


 ↓ イギリスの昔の農民が描かれた食器

 ↑ これを見るとイギリスでの「ジャガイモ売ります」の看板を思い出す・・・・。

 それじゃまた