遊行期の日々

<--- 仏語再勉強の軌跡

地球の裏側から・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

今日の天気は、晴れ。  買い物の帰り雲行きが怪しくなる、家まであと1㌔・・雨が降り出す。

 でもトゥクトゥク(三輪タクシー)に乗っていたので濡れずにすみました〜ラッキー。


出先からの帰り、コルピティーマーケットに寄り果物(パパイヤ、パイナップル、マンゴ1㌔、メロン5個(小ぶり)、パキスタン産リンゴ5個)を買い、オリーブ油、魚を買う。


 ★先日、守衛のオジサンから「マダム手紙です」と、封筒が手渡された・・・

 見ると、見覚えのある字体である、 

 それは、ババが去年の12月初め、コスタリカの友人に出したクリスマスカードではありませんか。

 その友人は郵便の受け取りに「私書箱」を利用していました。

 ↓ 戻ってきたクリスマスカード

 ↑ スタンプを見ると、私書箱はすでに取り消され 違う人が借りているのでしょう。

 太字の596(友人の私書箱番号)はコスタリカの郵便局で書いたものらしい・・・

 次に借りた人が親切に、郵便局へ返してくれたのでしょう。

 その手紙が、コロンボまで戻ってきました。 

 彼女はemail をやらないので、電話か郵便のやり取りでした。

 残念なことに、この春彼女は心臓発作で亡くなりました・・・・。

 ちなみに、裏に1月3日の日付けで送り主へ戻す スタンプが押してあります。 

 あれから8か月間、この手紙はどこを彷徨っていたのでしょうか・・・・・?

 彼女からの手紙だと思わずにいられません。

 

 それじゃまた