仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

キャンディ市内とペーラーデニア植物園。

 おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは 晴れ。 湿度が低いので、さわやかな朝です。

 朝のキャンディの町を歩きました。

 ↓ 町の軽食屋さんのショーケース。

 ↓ 時計台と地下入り口。

  
 ↓ 崩れそうな建物です。

 ↓ その建物の一階は、八百屋さんでした。

  ↓ どこの町も、露地裏に入ると面白いね。

 ↓ 真ん中の(遠くに見える)屋根の上で、二人の人が仕事していますね。落ちないでね〜。

 ∞ キャンディの町で愉快だったこと ∞

 その①、 歩いていると、トゥクトゥク(三輪タクシー)の運転手の呼び込みがうるさい(わずらわしい)。
 その日、夫は運転手に対し、シンハラ語で「歩いて行きます(パイン・ヤナバ)」と言ったら、日本語で「了解しました!」と返事が帰ってきました。
 「え〜、日本語!」と、顔を見合わせたら、トゥクトゥクは走り去って行きました。それにしても、間髪入れず「了解しました!」は、大ヒットです。

 その②、 4人でおしゃべりしながら、歩いていたら「何語で話しているの?」と、後ろから日本語が聞こえた。

 振り返ると、若い外国人男性が一人「それって、何語?」ですって。日本語が上手でした。

 「どちらの国の方ですか?」と聞いたら、彼は、右手を胸に当てあて、「英国です」(イギリスと言わなかった)と答えました。彼は、札幌に住んでいて里帰りの帰り、スリランカに立ち寄ったようです。

 歩いていたから、こんな場面に遭遇するんですね。昨日の「東京駅」のバスに続き連続ヒットです。

 ∞ ペーラーデニア植物園 へ(詳しくは、昨年12月4日のブログを見てね) ∞

 この日は、5組の結婚式カップルの記念撮影の場面に出会いました。

 ↓ その中から、こちらのカップルにご登場いただきます。美人の花嫁さんです。花嫁さんの衣装、豪華ですね。お似合いです。お幸にね!!

 ↓ 花嫁さんのブーケ。 衣装に合っています。

 ↓ 大王ヤシの並木道。

 ↓ 木の間から・・。年配のカップルでしたよ。いい写真です。

 ↓ こちらのカフェ・テラスで休憩です。ブーゲンビリアが見事です。

 ↓ アイスティーが美味しかった・・・


 これから、最後の目的地<ヌワラ・エリヤ> へ向かいます。高地ですので朝晩冷え込むそうです。

じゃあまたね。