仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

帰ってきました&ブログ再開。

 昨晩、帰って来ました。旅行記は写真を整理してから、載せたいと思います。

 ↓ <シーギリア>は、岩山がジャングルの中に突如と姿を見せます。

 ↓岩肌を鉄の橋や螺旋階段を登ります。

途中の壁面に美女のフレスコ画(5世紀の作品とは思えない)、色鮮やかで見とれます。頂上には王宮跡があります(プール(沐浴のため)には、今も水があります。360度のパノラマが見事です。

 登りの辛さ、でも、頂上からの展望、風・・・登って良かった・・が、感想です。 腿、ふくらはぎが痛くてたまりません(下りはヒザに負担でしたよ)。興味のある方は、写真集や、インターネット見て下さい。

 入場料は、3450ルピー(US$30)で今までの訪ねた世界遺産の中で、一番高いです。メンテナンスの役に立つのなら、いいかな、と思います。
  
 スリランカ観光で<シーギリア>が一番印象深い場所です(私は思う)。是非、皆さんにもお勧めします。 じゃあまた。