仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

アーユルヴェーダ。

 先日、初めて「アーユルヴェーダ」を体験しました。スリランカの大抵のホテルに併設されているようです。街なかでも看板を目にします。

 私が行ったのは<シッダレーパ・アーユルヴェーダ・ホスピタル> で、大きな家が並ぶ、静かな住宅地にありました。

 お願いしたのは、ヘッド・マッサージとボディー・マッサージです。

 ↓入り口です。


↑水盤に浮かぶ花びらが、涼しさをよびます。

 ↓領収書です。


 ヘッド・マッサージは30分で1450ルピー。ボディー・マッサージが60分で2500ルピー、合計3950ルピー(日本円にすると2800円くらいかな)。

 感想は?と、聞かれると、気持ちは良かったんだけど・・・恥ずかしかった・・。

 ロッカールームへ案内され、全裸になり、病院でレントゲン撮影を受ける時に着る様な物に着替えます。上向きのボディー・マッサージは大事な場所は隠してくれるけど・・緊張しましたよ(もちろん、担当は女性で、4年の経験がある方でしたが)。まあ、一度は経験しないとね・・・・。

 最初に医師の問診があり、アレルギーの有無を聞かれ、血圧測定。ヘッド・マッサージの後、4時間は洗わないほうが良いと言われましたが、油が気になって洗ってしまいました。

 ロッカー、シャワー・ルームも清潔でしたよ。   それじゃまた。