仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2010-03-21

日本株式会社の司令塔で日本官僚の優秀さの代名詞だったMighty MITIこと通産省(MITI)が経済産業省(METI)に変わったのは、最近ようやく気が付きました。2001年の中央省庁再編で名称変更したそうです。英文名からすると白州次郎の流れをくむ国際派が後退した感じがします。

通産省は、Mninistry of International Trade and Industryで、経済産業省は、Ministry of Economy, Trade and Industryです。

*Topic対策(教育の続き)

"Should high school students be allowed to have part-time jobs?"

結局は自分の意見でまとめましたが、「Benesse教育情報サイト」が参考になりました。わざわざID登録をした価値がありました。