仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

英検1級二次試験合格

2009年度第3回英検1級二次試験に合格しました。大丈夫だろうという気もありましたが、面接試験は水物ですので、正直なところ不安もありました。ほっとした、というのが正直な感想です。

今回の合格点は60。私は、セクション1(short speech)が21/30、セクション2(interaction)が27/30、セクション3(grammar and vocabulary)が18/20、セクション4(Pronunciation)が18/20で、合計84/100でした。

speechは想定通りでしたが、その他は思ったより随分良かったです。話の内容が評価されたと思います。今回も、Topicに恵まれました。

Topic対策は、まだまだ不十分です。ガイド試験の準備もありますが、7月の二次試験に備えて、Topic対策を少しずつやる必要性を感じます。試験直前にバタバタしたくないと思いますが、He who runs after two hares will catch neither.という諺もあります。TOEICもやるつもりですので、二兎でなく、三兎を狙う、欲張りなことになってしまいます。