仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

里子を送り出す / 製本屋

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ。  

★「オリズルラン」の子供たちの中から、今日2人(2個)を「里子」として送り出しました

 根が2㌢ほどでしたので いきなり鉢植えでなく、新しい家でもう少し根が長くなるまで(根の長さが5㌢くらいになるまで)「水栽培(コップに割りばし2本を間隔をあけて置き、オリズルランの根が水に触れるようにセットする)」をお願をしました

 新しい家で4,5か月後には 「花芽」が出てくると思います 大きくなるんだよー

 これで合計「里子」を5人(5個)送り出したことになります

 ★★コロンボでは「コピーサービス屋」さんを多く見かけます 

 コピーサービスだけのお店と、本をまるまるコピーし、「製本」までしてくれるお店があります 引っ越してくる前は ユニオン・プレイスにある 「Senkada」を利用していました

 先日ゴール・ロードを歩いていて 「製本屋」さんを見つけました 

 ↓ Bindings 


 必要な時は利用することにしますね

 明日から4月、日本風に言うと 「新年度」スタートですね

 訪問ありがとうございます