仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

休講

タミル語日曜コース第4回は、携帯メッセージがありまして休講になりました。土曜のコースはまだ始まりません。来週でしょう。

先週はいろいろ忙しかったですが、日曜コースの3回分をテープにダミ声録音して、何度も聴きました。自分で録音すると、何度も同じことを言えるので、頭に入りやすいと思いますが、それでも、なかなかです。

お互いに休講なので、クラスメイトのイタリア人をアパートに招待して昼食をともにしました。62歳で年齢が近く、600メーターほど離れた所に住んでいる、いわば隣人です。スリランカでは、東部のトリンコマレーで、2年ほど仕事をしたことがあるそうです。土壌、灌漑関係の専門家で、アフリカ、東南アジア、中南米のいろいろな国で仕事をしてきたそうです。今回も同様で、国連のプロジェクトだそうです。北部のタミル語地帯が主対象とのことでした。