仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

ありがとう車掌さん / スペインでの買い物

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。  いいお天気です ここ2日ほど大気が安定しているコロンボです

 ★今日は午前中用があり外出 今回もバスを利用しました 

目的地まではRs10、コインが無かったのでRs20紙幣を料金回収係のお兄さんへ渡しましたらね クチャクチャとビートル(キンマという実を砕いたものを噛むと歯が赤く染まり覚醒作用があるらしいがスリランカでは合法)を噛み「マダム待って下さい(赤く染まった歯を見せて)」と言ったきり・・・
10ルピー持ってくる気配もなく 忘れたのかな〜? 

 「おつりはイイや」と諦めました  目的地で下車しましたらね(バスの後ろの扉から)お兄さんが「マダム〜おつりですよ!」と下車し(前の扉から歩いてきて)10ルピー返してくれました〜「ありがとう」と言うと彼はニッコリ・・・赤く染まった歯を見せてくれました (笑) このような誠実な人もいるのですよ〜(あたりまえかッ)

 ★★スペインでの買い物は、今人気のZARA」 「H&M にも行きましたよ 
 が、店内は若者向きでかつ商品は「秋、冬物」ばかり,スリランカは常夏ですよ!・・・・ 皮製品のバックは湿気の多いコロンボではすぐに「カビ」 が発生するし「買い物リスト」からは外してあります  (笑)

 結局買い物はスーパーで「缶詰め(貝類)」を多く買いましたよ (笑) 帰ってきてから「ハマグリの缶詰」で作った「スープパスタ」ハマグリの旨みたっぷりのそれは美味しい美味しいパスタの出来上がり〜 コロンボでは入手不可能なものです!
 (オリーブ油、ワインはイタリアで買うことに決めていましたので買わず)

★★★スペイン旅行記は 夜のサラゴサ(夜8時過ぎやっと暗くなり始めましたよ)

 サラゴサ(Zaragoza)に関しては ↓ を参照してね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%82%B5

 ↓ 暖かな夜でした

 訪問ありがとうございます