仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

夕方の散歩

お早うございます、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。   朝から汗だくです・・・

なぜかって? それはね「黒豆」を煮ているからなのです・・・

 昨晩、レシピ通り(クックパット)の水、砂糖、醤油、塩を沸騰させ、洗っておいた「黒豆」を入れ火を止め蓋をしたまま一晩置き

 今朝、鍋に火を入れ超弱火です、3時間半煮るんですって、

 鍋の様子を見に行くたび(蓋を取り水の状態をチェック、黒豆が水に浸っていないとダメ)鍋の湯気(熱湯気)が顔にかかるのであります 

 あと1時間煮なくてはなりません、出来上がりが楽しみだわ〜

 ★昨日午前中、近くに住むJ(ブラジル人)とC(スペイン人)と我が家でおしゃべり、話の流れから夕方近くの「ビクトリア・パーク」を散歩することにしました

 ジジとの散歩は何時も「早朝」、朝の「ビクトリア・パーク」を歩いている人たちより、数倍以上の人がウォーキング、自転車(サイクル・ロードがある)、ジョギングを楽しみ、公園の遊園地では小さな子供連れの家族で賑わっていましたねえ。

 ムスリムの女性が多かったですね。

 1時間ほど歩いて返ってくる頃には、ちょうど日が沈みます

 「ダル(野良だけど性格がいいので可愛がられている犬)」は2度餌をゲット(行きと帰り)。

 今日もJちゃんと公園を歩く予定です

 生まれ変わった「ビクトリア・パーク(去年コロンボで開かれた英連邦サミットに向け、リフォームされた)」は市民の憩いの場所になりました

 夕方だったのでいい写真が撮れず

 ↓ ベイラ湖のアヒルたちです(すみません)

 それじゃまた