仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

インド(チェンナイ)の酒事情

こんにちは、コロンババです。

 今日のチェンナイは、晴れ。  太陽が高い位置にある時、コロンボもチェンナイも出歩くものではありませんね。

 コロンボでは「日傘」をさしている女性が多く居ましたが、ここチェンナイで「日傘」を指している人を(3日間で)全く見かけません! 

  ババは今日「日傘」をさしましたが、逆に「ふしぎそう」に見られましたねえ。
 
男性は、100%に近いくらい「ヒゲ(口の上かアゴ)」がありますねえ。

 女性の服装は「サリー(南インドスタイル)」か「パンジャビ」です。

 女性の大部分がロングヘアーで後ろに髪を束ね、そのうちの半分以上は「生花」の髪飾りをしています。

 花の名は不明ですが、白い花を糸に通し髪を束ねたところに飾ります、ステキでしたね。

 ★驚きましたね、スーパーにビールが売っていないのであります!(聞くところには、売っているスーパーもあるらしいが)

 イスラム教は酒を禁じているし、ヒンドゥー教もあまり好まないらしい。

 インドでは酒類の販売許可ライセンス料が高いので、どこのレストランでもアルコール類を置いている居るわけではないらしい。

 酒屋は「ワインショップ」と呼ばれ町なかにあるらしい。

 ババは昨夜はホテルの従業員に頼みビールを買ってきてもらいましたよ。

 ↓ KING FISHER ビール


 ↑ それなりに美味しいビールでした。1本650ml、120インドルピー、度数は6%。

 従業員へのチップはちゃんと渡しましたよ。

 ★★「地球の歩き方」に載っていたコーヒーショップ。

 ↓ Coffee World

↓ マドラススタイル・コーヒー(チェンナイの旧名)美味!

 それじゃまた