仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

Room 101・・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ‖曇り。   風があるので過ごしやすい日曜の午後。

★10年ほど前、イギリスでヒットしたテレビ番組に 「Room 101」 があったと聞く。

 ゲスト著名人3人が、この世からなくなってしまえばいいものを、司会者と話し ホスト司会者が「同意」すればそれを「Room 101」 に閉じ込めてしまう というトークショーだったそうだ。

 youtube で見てババも「同意」したのが 「こんなインタビュアーは嫌いだ、いなくなればいい!」。 

 それは、運動選手の優勝者に(マラソンや短、中、長距離を走りゴールしたばかり、まだ息がゼイゼイしていて、とても話せる状態でないのに)マイクを向け感想を聞き出すインタビュアー。 

 日本のテレビの「相撲」中継で、幕内の力士が横綱に勝ち「金星」 を取り、土俵をから引き揚げてくる まだ息が乱れている力士にマイクを向けていたインタビュアーを思い出した・・・・

                 
 ★★仲間でゲームを楽しんだ。  

 仲間の一人 ミャンマー出身の彼は、「ビザの更新待ち時間が長すぎる」 ことを挙げていた。

 話が盛り上がったのは スリランカのスーパーレジで「100ルピーにはクレジットカード使用が出来なくなればいい」 だった。 

 この話は本当だ! OLやサラリーマンが昼休み アイスクリーム一つ、ミネラルウォーター1本にクレジットカードを使うのを何十回と見てきた・・・・もちろんババも「同意」したよ。

 発言者は、100ルピーをカード支払いするときに限って、レジのレシートのロールが終わったり、レジが動かなくなり、パスワード入力に担当者を呼んだり・・・・

 さらに発言者は「100ルピーなら僕が払ってやる!!」 と冗談を言っていたけどね。

 皆さんもこの「ゲーム」やってみては・・・・? 以外と全員が「同意」するのって、少ないのよ。

 ↓ 現在この花は咲き終わりました

 それじゃまた