仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

カシューナッツ・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。

今日のコロンボは、晴れ/薄曇り。   風があるので涼しいです。

今夜は、コロンボの日本人会、大使館等による「盆踊り」があります。

 ババは去年から参加、今年は「浴衣」でいきますよ〜

 友人のブラジル人を招待して一緒に楽しもうと思う、、、

 去年始めて参加して、スリランカ人の参加者、スリランカ人の「浴衣姿」の多いのには驚いた、

 「炭坑節」「東京音頭」なんかも上手に踊るのよ〜、

 屋台のたこ焼き、焼きそば、枝豆、巻き寿司、なども人気でしたよ〜

 コロンボの今宵は、月が雲に隠れていても ♪月があ〜でたあ〜でたあ〜 月があ〜 出たあ〜 ヨイヨイ ♪ ですね!

 ★ カシューナッツスリランカでも高価である、

 一つの実に1個の種が付き、それを食用とする、、、全部手作業である、

 ↓ 実、下の部分に「種」が付いている

 ↑ 実は西洋梨の形に似て、大きな黄色の果肉である、

10年以上前 中南米で実を食べた事があるが、リンゴのような食感だった記憶がある、、

 傷みが早いので市場には流通しないらしい。

 スリランカでも、生(調理用)やスリランカらしくスパイシーな物もあるが、

 ババがお気に入りのカシューナッツ これ!

 ↓ こんがり焦げ目のあるカシューナッツ

 ↑ これが香ばしくて ビールにも合うのよ!

 お土産に、ローストカシューをリクエストする方もいます、

 それじゃまた