仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

「Today」・・・

Good afternoon コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。  うす曇り で 今日も霞 がかっています。

 午前中、雨が降りました。 今朝の散歩は、何時もより1時間遅く家を出ました(6時30分)。

 近場を歩き、「フレッシュ・キャラバン(パン屋さん)」 で好物の 「カダラ(ヒヨコマメ)」 を1パック買いました・・・
 
 これは、玉ねぎのスライスを飴色になるまで炒めたところに、ココナッツの荒削り、カレーリーフ、唐辛子、と柔らかくなったヒヨコマメと一緒に炒めた物で、1パック55ルピー。

 パン屋からの帰り道、「ダル(野良だけど毎日老マダムから餌をもらえる犬)」 が ババ たちを見つけ、猛ダッシュで走ってきました・・今朝もまた、ブレーキが利かず行きすぎちゃって・・・尻尾ブンブン振って 喜びます・・・

 ★11月21日付けのブログで、 新聞の配達を頼むか否か 迷っている話をしました。

 12月1日より、朝刊が配達されています。

 新聞はマンション門番の詰め所に配達されます。

 ババ家は、朝の散歩に帰りに、朝刊を受け取ります・・・ 

 が、散歩に行かない朝もあります・・・そんな時は、門番のところまで、新聞を取りにいかなくていけません。

 これは、ジジ の新聞なので ジジが取りに行きます。

 ちゃんと着替えてから取りに行きますよ。

 ↓ 頼んだ 「Today」 です。

 ↑ 日曜版の 「Observer」 も届きます。

 それじゃまた