仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

スリランカで 「ど根性」 を見せつけられた・・・・・・

 Good afternoon!!! コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。 

 出先から、バスに乗り帰宅・・・今回はちゃんと「120」 のバスに乗り 希望のバス停で下車〜〜

 日差しは強く、日傘をさしたけど 暑いのなんのって・・・・ 頬に当たる風は気持ちいいんだけどね・・・

 ★ 昨日の散歩は 「ベイラ湖」の周りを歩いてみました〜〜 

 歩いていたら・・・湖畔に誰かが植えたのか?捨てられた種が育ったのか・・・? 

 ↓ 「パパイヤ」です。

 ↑ こんなにも大きな実を付けていました〜〜 コロンババ でも取れる高さ〜〜 

 今日行ったら 実がなくなっているかもしれませんね〜〜

 青いのを取り、家で熟れる(黄色)まで待てばいいのよ〜〜〜

 車道わきの歩道で見つけました〜

 ↓ 木の「根」 です。

 ↑ 木の根が歩道の石の間(土があるところに根は伸びますね〜)に根を伸ばし模様のようになっています〜

 大きな木になるには、しっかり根を張らなければいけませんものね〜〜〜

 「おそるべし、ど根性」・・・

 じゃあまた