仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

スリランカの学校が夏休みに入った・・・・

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。   今朝も涼しい中での散歩でした〜〜

 昨日でスリランカの大抵の学校は今学期が終わり(終業式というのかしら?)ました〜

 一ヶ月間の夏休みに入ります〜〜(コロンババ家のすぐ近くに小中高が一緒の学校がある)

 家の前の道路は(学校がある時)月曜から金曜日まで、子供のお迎えの車で大渋滞〜 

 12時から一方通行になり、警察官が交通整理をします〜 学年によって終了時間が違う〜 

 学校が私立なので広範囲から生徒が集まってくるのでしょうね〜

 防犯のためか、親か家のドライバーが送り迎えをします〜〜

 ビクトリア・パークの近く、★ジャヤワルデナ(大の新日家、故 元大統領の名)・センター の前で・・・こんな看板が・・・

 ↓ 「日本語講座」。

 「笹川ホール」でも日本語講座があり、沢山のスリランカ人が日本語を学んでいます・・・

 ★★ユニークな表札発見!

 ↓ 「THE LIGHTHOUSE」 灯台 ですよね〜〜

↓ 「MIRADOR」

 
 ↑ 意味は「展望台」・・でもこの家「展望台」 ありません〜〜〜 気に入った言葉をつける・・・ コロンババ家も何か考えようかな・・・

 日本でも、別荘地に行くと 「●●庵」、「●●荘」、「●●の家」など、こだわりの表札を目にします〜〜〜

 じゃあまた