仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

5月1日はメーデー。

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、曇り。雨が降りそうです。(降りだした)。

 昨日は、夜中から雷を伴う雨が降ったりやんだりの一日、猫餌を早い時間に持っていけませんでした・・・・。夕方、5時ごろ夕焼けになったので、交通渋滞は覚悟して、最初に猫たち・・。次に、スーパーへ。

 今日、5月1日はメーデーですね。現在、日本のメーデーは静かでオトナシイ行進、集会(大会)ですね。

 スリランカ日本大使館から、市役所前広場近くには、行かないように!のメールが入りました。交通規制があるらしい・・し、渋滞間違いないものね。

 スリランカは(パレードの後、全グループが集まる、市役所前広場は昨日から飾りつけられていました)どんなパレード、集会なのかしら・・・。興味があります。

 近くには行かないで、TVニュースで見ることにしますね。

 毎回、散歩の帰りは同じ道を歩かないようにしていることは、お話しましたよね。

 先日、歩いた道でKFC(ケンタッキー・フライド・チキン)の入り口脇にある 池(コンクリートの長方形の池)で10センチくらいの鯉?(日本で縁日の金魚すくいがありますね、その小さな鯉が成長した感じかな)が泳いでいたの。

 「あらっ、日本の鯉」だ・・と立ち止まったら、鯉たちが、集まって来ました。ポケットにドッグフードの残りあったので、与えたら・・。

 ↓ ほらね、喜んでいるでしょう・・。人間の気配(餌をもらえること)が分かるのね。

 ↓ 子猫たち、こんなに大きくなりましたよ。
 

 今日も不安定な天気のスリランカです。

 じゃあまたね。