仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2010-03-18

ラグーザお玉の話が面白く、思わず自伝を注文してしまいました。明治初期にイタリアの彫刻家と結婚して、シチリア島で50年暮らした女流画家です。

http://itakichi.jugem.jp/?eid=14

岡田嘉子の話も面白かったですね。結局、モスクワの病院で誰にも看取られることなく死去したそうです。まさに波乱の生涯ですね。Wikipediaの情報が詳しいです。

また、下田の唐人お吉の最後が、アル中、物乞い、48歳で身投げとは知りませんでした。当時はxenophobiaがひどかったことでしょう、可哀そうに。

*Topic対策(教育の続き)

"The pros and cons of smaller classes"

以下を参考にしてまとめました。

http://www.asahi.com/edu/news/TKY201001140224.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa16085.html

http://blog.goo.ne.jp/urmt/e/239a7d7d7c5c836c5b406a698266abfc