仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2010-01-03

*Topic対策

"The need for alternative energy source" (昨日の続き)

global warming, pollution, the government's roleを組み入れて206 words

これから7つは「7日間完成予想問題ドリル」のものをやります。

解答サンプル1はGLOBALな視点からの205words、2は日本の視点からの223wordsです。いずれも、ポイントの組み入れが、1パラグラフ1つということにこだわっていません。1つのポイントがBODYのあちこちに出てきたりしていて、かなり自由に論説しています。

「集中ゼミ」の第4日の解説は、「ポイントは必ずしもそのままの語句を使う必要はなく、意味がずれなければ言い換えても構わない」とありますが、私はなるべく、そのまま使うようにしようと思います。但し、the government's roleを、governments must play a positive roleにしました。この程度なら意味のずれる危険はないと思います。