仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

2009年の総括

2月にTOEICで満点を目指すことを決め、勉強の結果何とか達成できました。ついでに英検1級もと思い、それも何とか達成しました。ばたばたと苦しい一年でした。歴史能力検定の日本史2級もついでにと思いましたが、惨敗しました(2009/12/06)。

TOEICは3月から7回連続で受験し、2回満点を取り、平均スコアは以下でした。

T:965.7 (L:482.1 R:483.6)

試験対策として「公式問題集1,2,3」は5回以上、「4」は3回以上、「BOX」シリーズは4回強やりました。「TOEIC Testプラスマガジン」は模試を3ヶ月分程やりましたが、どうもピンと来ませんでした。

英検の結果は左記の通りです。

試験対策として「英検1級全問題集2009年」本とCD、「英検1級集中ゼミ」のリスニングと作文部分のみ、「英検1級リスニング問題150」をやりました。

その他として、Japan Timesは以前より毎日通読、Japan Times Weeklyは11月21日号から全文精読を始めました。インターネットラジオVOA World News Now(30分)を原則毎日、BBCは科学・健康関係の30分番組を原則週数本聞きました。インド関係、英文学関係はもっとやりたかったのですが、今年後半から試験を目指しての勉強を優先したため、思うようには出来ませんでした。読んだもの、朗読を聞いたもの等は、ブログに載せたつもりです。