仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

The Two Moons by James P. Hogan

f:id:toeic990:20220129162718j:plain

f:id:toeic990:20220129162739j:plain

 

英語のKINDLE版で読みました。


クラークの「2001年」を読み、月に人類以外の知的生命体が来た決定的証拠が発見されたというアイデアに関心。私ならもっと面白いストーリーにできると職場の同僚と賭けをして書き、結果として大ベストセラーとなった作品 'Inherit the Stars’ とその続編の 'The Gentle Giants of Ganymede' の二作の合本。

いやー面白かったですね。最高でした。確かに本人が豪語するように、「2001年」シリーズを越えていると私は思いました。

Kindle版のコメントにありますが、70年代の出版で、タバコを吸うシーンがあるのは、やや、いかんかな、と思いました。しかし、当時の小説、映画等では、タバコを小道具として使っていたので、良しとしましょう。かく言う私も、50歳で止めるまで、さんざん吸っていましたので、言う資格はないですが。。。。。

以下は、日本語と英語のWIKIのリンクです。本の概要等については各WIKIのリンクから読めます。日本語訳もあります。

 

 

en.wikipedia.org